就職したくないぶろぐ

ゆるく、いろんなことを書いてます。

仕事は覚えるまでがツラい。覚えてからもツラいと感じたら辞めるべき。

ぼく、就職しました。

今年の3月に大学を卒業して早くも3回目の就職です。

次の仕事は基本的に一人で外回りをするため、自分のペースでやれます。一応、既存客に対する営業というポジションですが、ノルマは厳しくないし、ガツガツ営業しないし、ゆるーい感じの仕事です。

入社から10日ほど経ちましたが、あれほど就職したくなかったぼくでもなんとか持ちこたえております。

 

ただ、覚えることがやはり多いです。

中途採用枠での採用でしたので、入ったその日から先輩社員に同行しています。頭ではなく身体で覚える感じです。

仕事を覚えるまでの辛抱だと思って、今は毎日を過ごしています。

 

これであと2〜3ヶ月後に仕事に慣れてからもツラいと感じたらどうしよう・・・。

幸運なことに今のところ慣れたら楽な仕事だと自分で分析してるので、その通りになれば良いのですが。

 

もし仕事を完璧に覚えてからも毎日の仕事がツラいと感じるようなら、ぼくは迷わずその仕事を辞めます。

だって、これからさき何年も毎日ツラいと思いながら生活するなんて耐えられませんからね。それなら、次探そう!と心を入れ替えて就活をすると思います。

 

そうやって自分に適した環境を探すほうがぼくは好きです。中にはツラい環境に自分を適応させようと頑張る人がいると思いますが、ぼくは前職で適応させようとして失敗した身なのでツラい環境の仕事はやらないことに決めました。

 

就職したくない人は、自分に合った環境で自分のペースでできるようなそんな仕事を探して就活をしてみるのもいいかもしれません。

自分に合った環境が分からない!自分のペースって何だ?って思った人は1度どこでもいいので就職してみることをオススメします。それが自分の中で基準点になりますから。

 

何はともあれ、自分に合った感じの仕事を見つけることができて安心してます。

あとは仕事を覚えるまでの数ヶ月間を耐えれば、この就職が成功なのか失敗なのか分かります。

そんな感じでぼちぼち生きております。