就職したくないぶろぐ

ゆるく、いろんなことを書いてます。

ぼくの教訓

f:id:saigaikaku:20191028230117p:plain

 

こんにちは。saigaikakuです。

自分用の振り返りノートのつもりで書きます。

 

 

 

 

履歴書

2015/4 新卒で不動産会社に入社

2015/5 不動産会社を退職

2015/6 警備会社に施設警備員として入社

2015/8 警備会社を退職

2015/10 ルート営業として地元中小企業に入社

2018/10 ルート営業の部署から新規顧客開拓営業の部署へ異動

2019/10 もがきながら何とかやってる状態  ←今ここ

 

今の会社は丸々4年続きました。

まさかこんなに続くとは思いませんでした。

  

以下、ぼくがこの4年間でわかったこと、学んだことを書いてます。

 

① 人生は死ぬときに後悔しなければ成功

病室のベッドで横になって死を待ってるときに、

人生振り返りタイムがあると思うんですよね。

 

そのときに、

「こうしとけばよかったなー」

「もっとやっとけばよかった」

って思ったら失敗で、

 

「おれ燃え尽きたわー」

「いい人生だったかもな」

って思えたら成功です。

 

目の前に決断する機会があれば、後悔しないほうを選んでます。

 

 

② 将来のことを考えても何の意味もない

 

未来のことなんて自分で決められねえ!

今を全力で生きてりゃ、あとから付いてくるんだぜ!

ウジウジ悩むな!

仕事も、恋も、遊びも!

 

今を生きろ!

 

 

③ いつでもポケットにハンカチを入れておく

手、

額の汗、

靴、

と女の子の涙を拭くことができます。

 

 

④ 練習やリハーサルはマジでハンパなくヤベーくらい多くやる

ぼく、営業トークとかプレゼンがめっちゃくちゃ下手でした。

だから、営業トークの練習をしました。

プレゼンのリハーサルをしました。

 

でも、全然うまくなりません。

 

だから、回数をこなしました。

嫌になるほど、喉がガラガラになるほど。

スマホでムービー撮りながら、何回もやりました。

 

そうしたら、そこそこうまくなって社長からも褒められました。

 

自信がつきました。

仕事もそこそこうまくいくようになりました。

彼女もできました。

 

彼女は関係ないな。

 

 

⑤ 笑う

お笑い芸人の動画をみて、1日1笑いするようにしました。

 

笑うと、元気が出ますよねやっぱり。

声を出して笑うのがコツです。

 

自分の笑い声を自分の耳で聞くことで、

さらにテンションが上がって元気出ます。

 

友達、彼女、取引先、会社の人との会話でも、

笑えるときは声を出して笑うようにしてます。

 

テンションあげてこ。

 

 

⑥ 誰かに対して怒りの感情が込み上げてきても10秒くらい耐える

イラっとしたとき、

今までは怒鳴ったり嫌味を言ったりしがちでした。

 

でもそれって敵を作ってしまって、

さらに気まずくなってしまうだけです。

 

イラっとしても10秒くらい言い返さずに耐えます。

そうしたら冷静に話を続けることができます。

 

ぼくは聖人に一歩ずつ近づいています。

 

 

⑦ ”ありがとう”と”ごめんなさい”が言えるやつは強い

後輩に

「ありがとうございます」

「ごめんなさい」

をしっかり伝えてくれる奴がいます。

 

こういう奴って、ウザいくらい良い奴なんですよね。

 

「ちゃんとした”しつけ”を受けて育ってきたんだなぁ」と感心してしまいます。

 

ミスったときでも許しちゃうし、ごはんもご馳走したくなっちゃう。

ぼくも真似してみたら、上司と仲良くなりました。

 

人たらしのテクニックですね。

 

⑧ 休みの日は頭から仕事のことを消し去る

土曜日に月曜のこと考えてると休みが休みじゃなくなるよ。 

 

仕事用カバンとかはクローゼットにどーーーん!

 

 

 まとめ

教訓を羅列してみました。

 

どっかの自己啓発本みたいっすね。

ちょっと恥ずかしくなりました。

 

自分用に書いたつもりなので、

迷ったときに見に来るつもりです。