就職したくないぶろぐ

いろんなことを書いてます。

なんだかんだ社畜として働いていた僕ですけど、結果的にプログラミングの勉強をすることにしました。

社畜として働く毎日に生産性を全く感じません。 自分のスキルを磨いて、それを武器にして飯を食いたいです。 そうなるとやっぱプログラミングしかないと判断しました。 ぼちぼち、でもちょびっと本気で、勉強していこうと思います。 社畜は飽きました。

近況報告など

久しぶりに書きます。まだまだ生きてます。死んでません。 私saigaikaku、地元の企業に就職してから1年を迎えました。 気がつけば1年です。あっという間でした。 相変わらず仕事は嫌です。でも生活のために毎朝早起きして労働をしております。 ブログを書…

自分は何もかもが中途半端でいいところがひとつもないことに気がついた件

タイトルの通りです。 今までの人生を振り返ってみましたが、本気になって何かに打ち込んだ記憶がありません。 自分は人より特別な存在だと思っていたけど、改めて考えてみると普通の人です。 吃音でコミュ症というマイナス面もあります。 頭も悪いです。集…

入社1ヶ月で退職したぼくのプロフィール

名前はsaigaikakuといいます。 現在23歳です。今年で24歳になります。 吃音症です。 大学時代、就職したくないとずっと思っていたので、何かアクションを起こそうとしてこのブログを作りました。 自分でお金を稼ぐためにこれまでいろいろなことにチャレ…

新卒のみなさんへ、入社1ヶ月で退職したぼくからのメッセージ

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。 おそらく今週から来週あたりまでは研修期間で、社会人としてのマナーとかルールとかいろいろ学ぶことになるでしょう。 この研修期間はこれからの社会人生活でまあまあ役に立つのでしっかり聞いておいたほう…

社会人になって1年が経ったので振り返ってみました

1年前の4月1日は、ぼくが社会人になった日です。 期待と不安が入り混じる中、入社式での挨拶を考えながら満員電車で通勤したあの4月1日がつい昨日のようです。 あれからいろいろありましたが、最終的には地元の会社に就職して半年が経ちます。 精神的に…

就職したくないぼくが就職して約4ヶ月経ちました

長い間ブログを書いていませんでした。特に書く時間がないほど忙しいとかそういうわけではなく、ただ単に書かなかっただけです。 今回は一度今の自分と向き合うためのいい機会なので、思っていることを文章にしてまとめてみます。 まずは仕事について。 仕事…

仕事は覚えるまでがツラい。覚えてからもツラいと感じたら辞めるべき。

ぼく、就職しました。 今年の3月に大学を卒業して早くも3回目の就職です。 次の仕事は基本的に一人で外回りをするため、自分のペースでやれます。一応、既存客に対する営業というポジションですが、ノルマは厳しくないし、ガツガツ営業しないし、ゆるーい…

近況報告

最近の出来事をまとめました。 ・警備員の仕事を退職した 先月になりますが、施設警備員の仕事を退職しました。このままずっと警備員を続けるのも悪くないと思ったのですが、やはり一度きりの人生いろいろやってみるのもいいかもしれないなーと思って退職を…

生存報告

ぼく、生きてます。 就職したくないからといって自ら命を絶つ人もいますが、それは非常にもったいない。 長い間更新していないと、 「ここのブログ書いてるやつ自殺したんじゃね?」 とか思われそうなので、一応報告しておきます。(笑) 警備員の仕事はまだ…

人はいつか死ぬ

本日は7月7日。七夕ですね。 ちょっと暗い話になりますが、今日親戚のおじさんが亡くなりました。持病が悪化したみたいです。 「人はいつか死ぬんだ」って改めて思いました。ぼくも死にますし、あなたも死にます。 あと60年くらいしたら、ぼくは確実にあ…

どうせ就職しないんだから憧れていることに片っ端からチャレンジしてみようと思った話

最近思ったんですけど、サラリーマンは選択の幅がかなり狭いですよね。会社に所属しているから金銭面や精神面では安定しているかもしれませんが、自由にチャレンジすることができないような気がします。 その点、この先就職しないと決めたぼくはどうでしょう…

やりたい仕事をみつけるために試行錯誤してみた

今の仕事がつまらない人、今学生で進路に悩んでる人、ぼくみたいに生活費のためだけに仕事してる人、やりたいことをやって暮らしたい人、好きなことでメシを食いたい人へ。 今回はぼく流の「やりたいことを見つける方法」をご紹介します。参考にしてみてくだ…

精神的に楽な仕事と聞いたので施設警備員をやってみました

以前、このブログで「精神的に楽な仕事とは」という記事を書きました。 精神的に楽な仕事とは - 就職したくないぶろぐ saigaikaku.hatenablog.com あれから施設警備員とビルメンテナンスの2つに応募しました。 施設警備員は面接後即採用。人材不足らしいで…

やっぱり就職したくないと思った

今は警備員をやってるぼくですが、警備員は拘束時間が非常に長い。 施設警備をやってるんですが、24時間勤務が1日おきでシフト組まれてます。 休憩は合計で8時間なので労働時間は16時間です。朝家に帰ってそのままベッドに倒れこんで夕方くらいまで寝…

理想の働き方をみつける方法

どうもこんにちは。 あなたが理想とする働き方ってどんなものですか? 今の働き方に不満があるなら、あなたは今イヤな働き方をしてるってことです。 人生の大半を働いて過ごすんですから、どうせなら理想の働き方をしませんか。 今回はその理想の働き方をみ…

新卒で就職してから1ヶ月で退職するまでの流れと今の僕の状況をまとめてみた

過去にごちゃごちゃ記事を書いていましたが、自分自身を整理するという意味でこれまでの自分をまとめてみます。

精神的に楽な仕事とは

おはようございます。 さて、つい先日退職してから次の仕事を探していますが、 その際、 「精神的に楽な仕事がいいなー」 と思いながら探しています。

入社1ヶ月で会社を辞めました。

タイトルの通りです。 入社して約1ヶ月で不動産営業の仕事を辞めました。 無理でした。 来る日も来る日も 「不動産買いませんか?」 と電話して、断られて、1秒後にはまた電話。この繰り返し。 僕自身が吃音者(どもる人のこと)だったこともあって、 どう…

就職したくないけど就活してみた

なんだかんだ就活しました。 田舎から上京して、約1週間ほど東京に滞在し、企業が開催している説明会や選考会に参加しました。 そこで思ったことは 「やっぱ就職したくないなぁ」 就活自体はかなり順調に進みまして、内定が貰えそうな会社が2社ほどありま…